つながり


魅力的な人どうしって、つながっている。



たとえば、くるりとこっこ。
たとえば、クドカン向井秀徳
たとえば、イースタンユース小谷美紗子


そして、新たなバンドが音が生まれている。
音楽に限った話ではなく、ビジネスだって芸人だってつながっている。
(ぱっと思いつかないのが、難。)


これはつまり「求めよさらば与えられん」なのかな、と。
自分から動き、有機的なつながりを持とうとすれば、状況はいかようにも変わっていく、と。
もし、大学生の頃からでも、真剣に音楽を始めていたら、JUDEのドラムの人のようにベンジーとバンドを組めたのかもしれない。
もし、好きなバンドの曲名を自らのバンド名にしてこつこつ活動したら、同じ舞台に立てたのかもしれない。LOST IN TIME
もし、知人のつてをつたっていけば、バンドの裏方で働けたかもしれない。新聞屋の頃、バンド関係の人がとても多かったのを思い出す。



翻って。
俺は、何を求めればよいのだろうか。
今朝の満員電車は苦しかった。こんな電車に荷物のように運ばれて、何してんのかね、俺。って気分でいっぱい。
指針なく、ただただ会社へ通う。



「惰性で生きている」としか、言い様がない。