2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すっきりしない毎日

作業待ちが多く、なかなか進まぬ。 同じ担当内のメンバーに体調不良が多く、わしが引っ張らねばならぬのか?という悲惨な状態。 何が悲惨かって、俺が相対的に元気に見えるところ。 眠くてしかたないんですけど。今日もまた。 会社辞めて〜って言ってる俺が…

ああ、今日もまた・・・

眠気との戦いであった業務中。 無呼吸とかナルコレプシーとか疑念を持つが、どうやら違うのかね。困る。 業後、eastern youthのライブへ。クアトロ。 雨が冷たかったが。 NOTALINSは見られなかった。 何だかんだといって、やはりぐっときてしまうのは古い曲…

死なないでいる理由

は、一個あればいい、だったかな? 「友達と飲む酒がうまいから、まだ死ねない。」であっても生きる理由となりうるのかもしれない。 親が健在だから死ねないし、寝るのが楽しいから死ねない。

学習性の・・・

http://blog.melma.com/keyword/%B3%D8%BD%AC%C0%AD%CC%B5%B5%A4%CE%CFhttp://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkaqw906/spopsy6.htm 学習性無気力。学習性無力感 このへんです。 「俺は、何してもできないさーー」っていう、向かう前からのあきらめ。 NEETに見られる、…

寝起きの一言

やる気なく昼寝うたた寝。 「俺は何をやっているんだ?」という心の叫びで目が覚める16:00。 NEET風味。

調子悪くても酒

新宿三丁目にて飲む。 あのへんって行ったことがなかったのだけど、いろいろお店があるのね。 意外ときれいなお店もありつつ。 胃が痛い気がしたけど、呼ばれていた飲み会へ。 「社内交流会」という名目ではあったが、実はもっと下世話なもので、後輩の女性…

ブームに乗る

流行りに乗って、ジンギスカンを食べに行く。 はずが、中止。 中野に来るのは面倒のようで。新宿で飲む。 ジンギスカンのお店が急増している。中野に。 ・神居古潭 ・玄 ・羊の謎 ・ふくずみ もう、羊ちゃん、食べられまくり。 翻って 新宿で、21:50ころから…

紛失

NTTデータ。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/24/7726.html やっちゃったーって感じですね。 なんというか、難しい世の中になってます。次第次第に。 性善説にはたたない、と。 気がついたら、個人のプライバシーとかなくなっちゃうん…

人間力ですか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050526-00000084-kyodo-bus_all つまり、ニートには人間としての力が欠けているといいたいのですか? 国で、画一化された人格形成を目指してるような。 対策がないのよりはずっといいですが、いかがなんでしょうか。

なんだか

非常に体が変である。 昨日の残業時からだるさがあり、「風邪の引き始め?」と思ったが、具体的症状が出ない。 今日は、午前会社に行き、午後半休(会社の設立記念休みをずらして取得)。 帰宅後も、かんばしくない。 突如、落ちるように寝てしまうし。 睡眠…

容量オーバー

会社のサーバのCドライブ容量オーバー。 会社でレンタルしている外部のメールサーバ容量オーバー。 俺の許容量容量オーバー。実に簡単に。 あー、だるかった。 体調も悪いし相変わらず眠いし電話にいらいらするしで、もうさようなら。 心の耐力・体の体力。…

煮える

煮え切らない、のではなく煮えていない。煮えていない、のではなく燃えていない。燃えていない、のではなく燃やすものがない。燃やすものがない、のではなく火がない。 私には、火がないよ。 だから、こんなんだ。いまだルータから逃げている。恥。 真のNEET…

おかしな今日

異常なる眠気。 筋肉痛。体だけでなく、脳も寝たがっている。 さんざん。 気を抜くと、落ちる意識。 合同懇親会へ。 2対2。 ゆっくりと、まあ話せましたとさ。 俺はあれだな、ツマだな。刺身でいう。良い言い方をすると、ショック吸収剤だな。プチプチだ。 …

自虐という方法

「ヒロシです・・・」 を見たとき、「やられた!」と思った人、いませんか? 私は思いました。 自虐は笑いに結びつきやすいと思うのです。 恥・コンプレックス・趣向・性癖など引っ張り出して、自分で自分につっこむことによって笑いが生み出されるのではな…

小飼弾

天才っているんだなあ、と思った。 数週前のサンデージャポンを見て。 本を10冊同時に読んでいくなんて、なんとなく聖徳太子みたいじゃん!って思わざるを得ない。 「たまたま英語が出来た」とか言う、言葉の端々にも、平凡じゃない人間の、なんとまあうらや…

思い出してきた・・・

内田樹さんのblogを読んで思い出した。 NEET考。 http://blog.tatsuru.com/archives/000995.php 「意味」が欲しいんだね。 で、自分の過去を思い出した。 大学3、4年と私はまったく労働をしなかった。 無バイト・無気力・無趣味・たまに大学へ・・・。 その…

JR新宿駅にて

中央西口の改札で、JRの係員に文句をさんざん言ってる50歳くらいのおじさんがいた。 時刻表に注文があるらしく、係員に見せながらぎゃーぎゃーわめいていた。 そして係員の人の胸のバッジにつかみかかったりしていた。 何かおかしい。 JR西日本がバッシング…

ブーム

ジンギスカンがはやってるのですか。 なんとまあ、意外というか、なんだか。 私は北海道出身ゆえ、ジンギスカンにはうるさいんですよ!ジンギスカンといえば松尾ジンギスカンですよ! いや、ほんとうは、そんなに食べたことないや。嘘つきました。 中野にも…

表題は吉野寿のことば

「火薬はもう、ぎっしりつまっているのよ!」って言ってたなあ。 我が火薬は、どーう?まだ爆発しないのかな?ずっと不発? ぽこっと、ホームに飛び込んじゃったりするの? 自殺志願者が線路に飛び込むスピード? JAPAN購入。 SINGER SONGERのインタビューあ…

つながり

魅力的な人どうしって、つながっている。 たとえば、くるりとこっこ。 たとえば、クドカンと向井秀徳。 たとえば、イースタンユースと小谷美紗子。 そして、新たなバンドが音が生まれている。 音楽に限った話ではなく、ビジネスだって芸人だってつながってい…

ABOUT仕事

いっこ、やらねばならないのだが、すごく取っつきが悪い業務がある。 ルータの更改なんだけども、どうも手につかず逃げてしまう。 別の作業を優先してしまう。 理由1:ルータの記述方法をちゃんと理解できていないから 理由2:そのルータを使う担当から、せ…

食べ物

最近食べたもの・森永キャラメルの板チョコレート(6枚入り) 正式な名を忘れてしまったが、バカうまだったように感じる。 もっと食いてえ! ・うまたまや 神田駅東口近くのオムライス屋。 全部のせを食す。卵とろとろでおいしい。が、1000円は高いかも。あ…

Gコン

ミニ合コンが決まった。 2対2。 職場の派遣社員の人(彼氏あり)+その友人 VS わし+同期 まあ、楽しく飲めればいいだろう。 あまり望まない。 合同懇親会だから。 かわいいこに、弱い。俺。

NEETは体が弱い

仮説NEETは、基本的に好奇心がない。自分から動かない動けない。 よって、活動ができないことが多々ある。 頭脳的活動も肉体的活動も。 そして、体が弱くなる。運動不足。階段の昇り降りさえつらい。 さらに、風邪もひきやすくなる。 風邪ひいたっぽいです。…

リルラリルハ

かなり遅いが、木村カエラのリルラリルハを借りて聴いてみてる。 ドラムがクハラカズユキだったんだ・・・。プロデュース、ギターは會田茂一、ベースは高桑圭か。。。 アイドルじゃないねえ。顔ぶれ。 いい歌、な気がする。 ライブはどうなんだろうと気にな…

好奇心、持ってますか?

私に圧倒的に欠如しているもの、好奇心。 わくわくしたり、どうしてなんだろう?って考えたりすることが出来ない。 自然と体から湧き上がるものが無い。 思うに、好奇心・興味を持ち続けることが若さを維持する方法であり、いつまでも青春であることにつなが…

土曜日なんて来るはずない

13日の夜から14日の朝にかけて、会社の同期が宿泊に来た。 3人。 事前に「季節はずれ鍋します!」と10数人にメールをしたのだが、あまりにもレスポンスが悪かった。ので3人。 悲しいもんです。 不人気超人byキン肉マン 13日の私の業務終了が22:30だったため…

ISOとかISMSとか

勤めている会社で、ISO9001、ISO14001、ISMSの認証を取得している。 これが、うざい。 特にISMS。 せせこましい作業を増やしているだけ、というのが現実である。 審査前にドキュメント類の再調査をし、普段の運用も作業依頼を堅苦しく受け実施、認証取得のた…

眠気バトル

火曜から、3,4時間睡眠が続いてる。 私はロングスリーパーなので、寝たくてしょうがない。 横になって、土のように眠りたい。 睡眠不足の原因は、ネットである。いまさら。 PCを買い換えて、すっげーアクセスが早いのである。 なので、いままで面倒で見てな…

コンビニで立腹

コンビニの店員のやる気のなさは、しかたないと思う。 しかしながら、「ありがとうございました」の一言もないのは、どうだろうか? 「お前、いらないじゃねーの?言われなくても、ちゃんとレジ通して、自分で金払うよ、ボケ。」 と、帰りのファミリーマート…