思い出してきた・・・

内田樹さんのblogを読んで思い出した。
NEET考。
http://blog.tatsuru.com/archives/000995.php



「意味」が欲しいんだね。


で、自分の過去を思い出した。
大学3、4年と私はまったく労働をしなかった。
無バイト・無気力・無趣味・たまに大学へ・・・。
その頃の自分の考えを思い出すと
・めんどくさい
・親の仕送りがあるから・・・
・お金をためてやりたいことがない
・嘘を言うのがいやだ
 →たとえば接客業でお客さんに「ありがとうございました」って言うのは、嘘言葉である。
・人間とあまり関わりたくない


こんな感じだった。
これらの思いは、まだ自分の中に滞っているのは事実。
で、大学内の相談所で臨床心理士の方に、上記の思いを言ってみた記憶がある。
まったく解消されなかったが。


一歩も社会へは踏み出さなかった。ほぼニート、でしょ?


「意味」は求めれば求めるほど、わけがわからなくなる。
最近も「何ゆえ、自分は生きているのか」と考える。煮え切らない日々が続くと、考えてしまう。



今日は15時に起きた。寝たのはAM3時頃。
2日分寝たのか。
そのまま動かなくなればいいのに。