飯を食い続ける厳しさ


働くことの厳しさというか、だるさ(この表現が適切なのかはわからない)を、ようやく身に染みてきた。昨年頃から。


もっと言えば、将来への不安。
ろくに恋人ができない身であること、他人への愛情が不足気味であること、仕事がまったくうまく進まないこと。
こんな人間は、どうやって進んでいけばいい?
【参考:恋愛成績表→人間として否定されている結果なり】
http://hanihoh.com/love2/result/index.cgi?k=050430-40-7686



小学生の頃、自宅の家業=酪農業が嫌だったころがある。
実際継いでないのだけど。
母親に文句言ったら、叱られて「早手伝いに来い!」ってなったことがあった。
今なら、ちょっとだけ、母親の気持ちがわかる。
困難がありつつも続けてきた家業を馬鹿にされたことへの怒りだったのだろう。それで飯を食わせてもらってるというのに。


にしても、どうやって生きていけばいいんだろうか。
見つからねえ探してねえ。