やる気って何?


何をしたらいいか、わからん。
ものの本やページでは『好きなことをしなさい』という。


いやさ、好きなこととかやりたいことって、本気で必死で探すものなんだ。
へ〜・・・。
仕事みたいだね。
違う気がするが、全否定もできない。けど、やっぱ変だよ。


失われた好奇心
ここの言、痛感する。
『好奇心をなくすということは、それ以上その人の「世界」が広がらないということだ。今置かれている状況に甘んじて、新しい「世界」に踏み出そうとしない』


まさに我が状況ではあるんだけど。


一歩が出ないのよ。
どこへ一歩を出せばいいのかわからないのよ。
出し方がわからないのよ。


ニートで悪いか。
心がニートなら、人は本質的にはニートだ。
働いているか否かは関係ない。
その心持ちが、その人を決する。