帰京

kuneet2005-08-22



新千歳空港→札幌(駅)→石狩(RSR初日)→札幌(ホテル)→石狩(RSR2日目)→札幌(駅)→釧路(妹のところ)
と過ごし、東京へ戻った。
意外と暑くない気がするけど、気のせいかな。


ライジングサンロックフェスティバル2005、行ってよかった。
人と話す機会はほとんどなく、「ギネス」「肉まん」とかの単語しか発さずに終わった。
数年前なら、同郷の人に出会ったりしたものだったけど。
それでも、楽しかった。


【初日】
怒髪天
 久々に見たけども、R&Eはさらにくどく(良い意味です)、男臭くなってた。
 トークが上手で、横の方から『芸人みたいだな〜』っていう声が聞こえてきたり。
 ラストの曲では増子さんはステージから降り、フロア後方まで来てメインステージに向かってみんなで叫ぶぞ!って煽った。
 いいじゃない。サムライブル〜。


レミオロメン
 ライブどころか、音源を聴くのも初めて。雨ざらし
 歌がいいな、と。
 CD、借りてみよう。


YOUR SONG IS GOOD
 昔は、ドパンクだった気がする。っていうか、あまり記憶にない。
 そうだ、Simple10(2000.01.09)で見たんだった。懐かしい。
 で、今のYOUR SONG IS GOODは、大人っぽい、踊る感じ。これまた、CD聴きたい。


POLYSICS
 2000年のライジングサン以来に見た。
 カジャカジャグーくらいしか知らなかったけども。
 で、かっこいいなーと。メンバーチェンジがありつつも続くのだなあ、すげえ意志だなあ、とか考えながら見てしまった。初期は食パン投げてたんだよね。


電気グルーヴ×スチャダラパー
 待望。高校時代に聴きまくっていた二つグループ。
 五人が並ぶ姿に、ちょっとだけ感慨もありつつ。
 機材屋ロックンロールとか聖おじさんの大合唱とかtwilightが特に印象に残る。
 後方にいたのだけど、出入りする人が多くて、苛々。まー、カバン背負ってる俺も悪いんすけどね。でも、独りなんで、ゆるしてください。荷物の置き場所なんて、ねーんすよ。


BRAHMAN
 かなりの雨の中の夜にBRAHMAN
 ぴったりな気がする。
 『THE MIDDLE WAY』をちゃんと聴いてないので、うろ覚えでステージを凝視の前半。
 後半は、初期の曲が多くて、熱くなる。『WAIT AND WAIT』の曲まで。
 気づいたのは、初期のほうが好きだなーってこと。『A MAN OF THE WORLD』が一番好きかもしれない。
 ワンマンで見たい。